2013年1月8日火曜日

iPhoneで通話録音

iPhoneのボイスレコーダは会議などで使ったりしてますが、なぜか通話録音の機能はありません。
iPhoneだけでなく、Androidにおいてもメーカーとしては提供していません。
ネットで検索すると、アメリカの州によっては無断の通話録音は違法となるので、トラブルを未然に防ぐため、機能を提供していないとのこと。
で、iPhoneで実現するには?

ソフトバンクやauが提供する【本来の通話】
→ICレコーダを外付けするしかなさそう。

昔から良く耳にする【Skype】
→Audio Memosというバックグラウンドで録音できるアプリで可能だったらしいが、最新のiPhoneではできないらしい。

韓国企業が提供する去年流行った(?)【LINE】
→85円で売っているアプリで可能。

なにやら良く分からん【SIP電話】
→acrobits softphoneというアプリで可能らしい。
お勧めのつなぎ方は、以下のとおり。
・NTTやauの光電話(固定電話)に、子機としてつなげる。
・フュージョンと契約し、050で始まる電話番号をもらう。

1 件のコメント:

  1. iPhoneの通話を録音できたら記録することには役に立ちますね。
    ノートで記録する必要がなくなるし…すごく便利です。
    https://www.fonepaw.jp/solution/call-recorder-iphone-apps.html

    返信削除