2020年2月22日土曜日

[iOS App] フランス語 ローカライズの効果

私が配信しているアプリで、唯一のヒット作が Midnight Video Camera


ですが、これを使って多言語化がどれだけ効果があるのか検証してみました。

1. まずは実績


英語をメイン言語にし、日本語を加えて、2年くらい配信しているのですが、アメリカ3:日本7が実体です。イギリス、オーストラリアもあるけど、ほぼアメリカと考えていいようです。


当方としては初めから海外リリースを念頭に取り組んできたので、シェア的には5:5になるべきものが3:7であるという結果は予想外で、原因があれば取り除きたいと考えています。
が、思い当たる節はないんですよね。そもそもアプリ名は英語名しか用意していないし。
App Storeの仕様としか思えないんですがね。

2. フランス語化


買ってくれそうでパイがでかい国となると、ヨーロッパ言語かと思い、手始めにフランス語化してみました。


配信開始月(1月)に明らかに伸びはありましたが、全体(アメリカ+日本)からみると1/50くらいですか。劇的な効果はでませんね。
あとヨーロッパならやってドイツ語か(ブラジルが買ってくれるなら)ポルトガル語もありかと思いますが、やはり中国語ですかね。
App Storeのシェアは、アメリカ:日本:中国=1:1:1らしいんで。

6 件のコメント:

  1. 初めましてです。
    昨日この「Midnight Video Camera」というアプリを入れてみたのですが
    音声って記録されないんでしょうかね?
    あと、録画できる解像度を1280×720まで上げれるなら嬉しいかな
    と思ってます。

    返信削除
  2. 音声は記録されます。設定>Midnight Video Cameraにて、マイクをONにしてください。

    1280x720は、iPhoneの種類によっては、処理が追いつかず画面がカクカクしてしまうので、現状あえて使えないようにしています。次回アップデート時にはもう一段階上げれないか、検討はしてみます。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. お返事有り難うございます
    >音声は記録されます。
    音声は初めの10秒くらいしか入らないようです
    処理が追いついてないのかもしれないですね
    >1280x720
    音声が無理っぽいから、難しいかもしれませんね
    気長に待っています、ありがとうございました。

    返信削除
  4. 今許している最高解像度540x960だとダメだったということでしょうか。調査の参考にさせていただきたいので、お使いの機種を教えていただけると助かります。またデータの保存はできたという理解でよろしいでしょうか。

    少なくても当方が所有するiPhoneX, iPhone6等では30分間の録音はできてはいます。恐れいりますが録画時間を短くするか、低解像度での記録でしのいでいただけると助かります。

    今後ですが、うかつに高解像度をサポートすると、バランスがくずれて、おっしゃるような処理能力不足がでる可能性が高いです。よく考えてから改修します。

    返信削除
  5. 今のiPhoneの動画の一番低い解像度が1280×720で
    960x540で撮ると1280×720に繋げる際に引き伸ばされてしまうので
    1280×720は無理でも、960x540の周りに黒い枠を付けて1280×720とかでも
    いいんじゃないかな〜、と思っています。(^^;

    このアプリを使用しているスマホは、 iPhone6と iPhone7で
    osは、 iPhone6がios12.5.3、 iPhone7ios14.4.2です。

    音声はiPhone7はOKで、 iPhone6の方では記録されていないですね
    6は負荷が大きいみたいなので、音声は止めて使用してます。

    この iPhone6は、主に夜間撮影用として使用しており暗闇でも撮影できるアプリを
    探していたら、こちらのアプリを見つけ使用してみたら凄く良かったので
    即課金し使用してます。

    返信削除
    返信
    1. 非常に今更なのですが、最近ver2.3を開発する際に、処方箋が分かりました。
      解像度960x540で無音状態が発生する場合は、シャッタースピードを1/30より遅くして下さい(例えば1/24)。
      これによりフレームレートが30FPSより小さくなり、古い機種でも処理が追い付くようになると思います。

      削除